« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

へっちゃら

Sany00462

今日はじゅりとれなの運動会だった。

天気はくもりですごしやすかったが、児童の移動や競技により時々砂埃が舞い、「うわ~凄い砂埃」なんて声も聞こえてきたのだが、砂埃に慣れてるうちの一家はたいして気にならない。

このくらいじゃ、帰ってシャンプーしても泡の色はまだ真っ白だね。(モトクロスコースで埃がほんとひどい時はシャンプーの色ちょっと土色になりませんか?)

モトクロスコースに比べてみれば、可愛いもんさっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

精神論だけでは・・・

Sany0143

これ、おれのバレーボールシューズ。

子供でも履けるマジックテープ式!(笑)

今ではビーチボールバレーしかやってないが・・・

中学生から10年近くずっとバレーボール一筋だった。

おかげで右膝を2回ほど手術するはめになったが高校の時などは何度か九州大会にまで進むことが出来た。

だがしかし!その経験はじゅりのモトクロスには何の役にもたたん。

おれが教えれるのは精神論のみ!

技術的なことが教えれん・・・

誰かたすけてくださ~い!(平井堅の歌が流れてきそうなセリフだな。ちょっと古いか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

丸坊主

Sany0149

まだまだ暑い日が続くので、丸坊主にされているうちの愛犬。

こう見えてもキャバリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

作戦

Sany0137

じゅりが走ってるのをただ見物してるやつが・・・

じゅりがバテるのを待って、それから勝負しに行く作戦なのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

あたまがうずきそう

Sany0139

れなが誕生日プレゼントに本が欲しいというので本屋に行ったのだが・・・

買った本がこれ!

小説「黒魔女さんが通る」と「賢くなるパズル」。

じゅりはマンガかダートスポーツしか読まないのに・・・

なのに小説・・・・・  賢くなる・・・・・

姉妹でも、こんなに違うものなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

御見苦しい写真を見せてしまい申し訳ございません

Sany0131

先週、バッサリと髪を切ってしまったので先日の練習でUVにやられ、おれの首周りがこの有様。

しかも首輪の跡までくっきりついて、じゅりには笑われるし・・・

っていうか、結構長かった髪を急に短くしたからおれに気付かなかった人もいたし。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

最後まで

Sany0134 

じゅりは走行時間いっぱいまで練習をする。

最後までいりゃぁいいってもんじゃないけど最後まで練習をする。

なぜかというと、それは下手だから。

じゅりは自分が下手だってことを解ってるから最後まで練習しないと落ち着かない。

本当は最後まで走るよりも、下手は下手なりにアクセル開けて疲れ果てるくらい攻めて欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先輩方

Sany0132

Sany0133

Sany0136

九州レディースのじゅりの先輩たち!

すっごい埃の中で頑張ってた彼女たちはみんな中学生。

じゅりも負けないように頑張りますのでよろしくおねがいします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

今日って土曜日じゃん

Sany0124

久しぶりに土日が休みになったので、本日もHSR。きっと明日もHSR・・・

しかし、なんて暑さなんだろう。

暑さに負けて、クーラーが微妙にきいてる休憩室で一休み。

みなさんも熱中症にご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9歳

Sany0126

今日は、れなの誕生日!

ママの実家で、れなの好物のカニパーティー。

これからもやっぱりモトクロスには挑戦しないそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

バッシュ

Sany0120

じゅりのバスケットボールシューズ!(部活用)

ナイキを欲しがってたが、履いた感じがいちばん良かったのがこのアシックスだったみたい。

なんかおれらの頃のバッシュからすると変わったなぁ~。

前はもうちょっとゴツかったような気がする。

時代は流れてるんだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

もうすぐ運動会

Sany0106

運動会が近いので走ってます・・・

いやいや、走ってるのは大好きなモトクロスのために!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

弱さ

Sany0096

4週目に入るくらいまでは、攻めきれないなりにも4位争いをしていた。

一度は前に出たりもしたのだが・・・

その後、失速。

最終的には10秒以上離された。

ガチガチで走って体力的にきつくなったのだろう。

だが、そこであきらめるその精神力が気に入らん。

体力も必要だが、最後に勝つのは、やはり精神力の強いやつではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本県モトクロス選手権

Sany0092

午前中の公式練習は埃の中で、昼からの決勝レースは時折雨が降る中行われた熊本県モトクロス選手権。

県内外からの参加でジュニアのエントリーは10台と、ちょっと寂しいレースとなった。

天候が崩れだした昼からの決勝レースだったが、ジュニアの時間帯は運良く雨は止んだが微妙なコンディション。

そんなコンディションもあってか無くてか、じゅりは攻めきらず・・・

メンタル面・体力面の両方の弱さを痛感したレースだった。

じゅりよ、まだまだ修行が足らんなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

しっぱい

Sany0081

あぁ・・・

貼るのが下手だった・・・

また切らなんいかん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

慣れるもんだ

Sany0075

Sany0078

今回はジュニア用のゼッケンを製作。

だんだん慣れてきたのか、簡単に出来たような気がする。

同じ「5」ばっかりだから簡単だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

週間天気予報

Sany0074

あらららら・・・

熊本県はしばらく雨のようで・・・

れなにテルテル坊主でも作ってもらうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

二人は

Sany0069

昨日のHSRは久しぶりに多く、久しぶりにわかなちゃん一家と遭遇。

お互いにお互いのレベルアップが気になるところ・・・

ってことでバトル開始!

じゅりとわかちゃん、二人は同学年の女の子。

お互いに自分より前に行かせたくないって気持ちで走り、ジャンプだって並んで飛ぶ。

だがしかし!

二人とも小学生だからなのか何なのか、ときどき心のネジがゆるむ。

そのゆるみを無くし、負けたくない気持ちをお互いにぶつけ合ってもっともっと伸びていって欲しい。

じゅりも、これっぽっちも負ける気は無いらしい。(笑)

ちなみに、バトルを見てたんで写真撮るのをすっかり忘れてしまい、気付いたら同じ熊本県民で受験生レディースライダー かなちゃんのこの1枚だけしかない。

かなちゃんも高校受験を早く乗り越えて、じゅりとバトルやってね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

155

Sany0065

最近、仕事が忙しくて練習を日曜日にしかさせてやれない。

じゅりは土曜日も練習に行きたがってるのだが・・・

まっ仕方ない。できる時にがんばろ!

あっ、全く話は変わるが、先日身体測定があって身長が155cmだったそうな。

ちなみに155cmって中学2年生女子の平均身長らしい。

くれぐれもじゅりの会話を聞いて、おバカな中学生と思わないように。

悲しいことに身体の成長と脳みその成長は比例してないので・・・

脳みそは所詮小学5年生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ジュニアでもある

Sany0064

15歳以下のレディースライダーは困ったもので、ジュニアとレディースのゼッケンの色が違う。

ジュニアは赤地に白文字、レディースは白地に黒文字。

九州選手権などは両方のクラスが開催されるのでレディースのゼッケンで両方いいのだが、熊本県大会にはレディースクラスが無いので当然ジュニアのゼッケン?

「え~めんどくせーっ!」って思ったのだが、そういえばスペアマシンがあるではないか。

おかげでレディースとジュニア、両方のゼッケンを1年を通して使い分けれる。

スペアがあるモトクロス生活ってホントすばらしい。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

やばっ

Sany0063

今頃になってやっと自由研究をまとめだした。

どうも明日提出らしく、猛ダッシュで字を書いている。

今回の研究のテーマは「いろんな氷の溶け方」。

水にいろんなものを混ぜて凍らせ、溶ける早さを比べる。

結果として、塩入りが一番早く溶けたのだが、これは凝固点降下という現象。

取り掛かりは遅かったが、実験結果とその理由が解り、なんだかすごくうれしそうなじゅりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

おれのなんだけど・・・

Sany0059

気付いた人はいないと思うが、先日の練習の写真、じゅりのブーツは青のFOX。

このブーツ、じゅりがモトクロスをはじめてしばらくした頃におれが数回履いたもの。

当時、じゅりの影響で(普通の逆で子どもの影響で親がやってみた)YZ250Fの中古を買い、数回練習して調子こいて知人とガルルカップにでたものの、腰を思いっきり痛めてしまい翌日病院行き。

レントゲンとMIRの結果、椎間板ヘルニアと判明しそれ以来1度も履くことの無かったブーツ。

そのブーツをじゅりが先日から使い始めた。

おれは身長の割りに足が小さいのでサイズは26cm(だったと思う)。

なので多少大きいみたいだが、バックルを締めると足首などのホールドも意外なほどしっくりきて違和感もないらしい。

いつかまた履くときが来るかもと思って取っておいたのだが、まさかこんな使い方になるとは・・・

しかも雨の日用って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

立体的に

Sany0057

スペアのホイールを手に入れたのはいいが、車に積みづらい・・・

ってことで、ホイールラックを製作。(予算の都合で木製)

スーパーGLに立体的に積むためにこの形に。

「荷物を如何にして積むか」

なんて考えなくてよさそうな200系スーパーロングやコースターがうらやましい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

意外に

Sany0052

朝、目覚めたら外はどしゃ降り。

練習に行くのを渋ってたおれをよそに、じゅりは今日もやる気満々。(だからといって速くなってるとは思えんが・・・)

雨に濡れながらバイクを積み込み、どしゃ降りの中出発。

だが、HSRに近づくにつれて雨が弱まり、水溜りも減っていく。

HSRについた頃には雨の気配すらなくなっていた。(さすがに空は曇っていたが)

そこ1時間くらいの距離なんだけど、意外と天候は違うものだな。

その後も時々小雨が降る程度で1日練習できた。

がっしかし、今日のコースも少なかったので一人旅・・・

一緒に練習してくれる人募集中!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »