« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

無期限

Sany0045

昨日、知り合いが頑張ってるじゅりのためにKX85-Ⅱを無期限で貸してくれた。

ホイールやら外装やらを壊れてもいいから使っていいって。

「じゃぁ練習車にすれば」って考えそうだが、そこまで程度は良くない。

サスなんかは完全に終わってるし、いろんなところがいたんでる。

持ち主ももう乗る気は無く、ここ1年くらいは放置だったらしい。

無期限だったらくれればいいのにって思ったのだが、あくまでも貸しとくんだって。

「九州外に遠征に行ったときにはお土産を買ってくる」これが貸してもらう条件。

この条件を維持する為にも貸しとく方がいいらしい。

でも、凄くありがたい。

パーツはしっかり使わせていただきます。

お土産、忘れたらゴメンナサイ・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

シャワー

Sany0034

日曜の練習の終わりかけに夕立があった。

この雨が昼休みだったらよかったんだけど。

じゅり本人は夕立の中を走り終えてなぜか笑顔だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

不満

Sany0030

じゅりが、自分の写真を見て「全然だめっ!」って、自分にだめだししております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

いつもの

Sany0025

今日は広島で全国大会が行われてるのだが、じゅりはいつものHSRで練習。

大会とかにも出してあげたいんだけど08’買っちゃったから予算がなかなか・・・

これじゃ本末転倒な気もするけど・・・

でも、これが現状。

みんながレースで経験を積んでる間にじゅりに何ができるか?

もう練習しかないっしょ!

確かにレースでしか得られないものもあるけど、そのレースに参加できないなら練習して自分に自信をつけるしかない。

じゅりよ、練習で強くなってくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

取りながら撮る

Sany0005

仕事から帰ってきてしばらく軟式球でキャッチボール。

ボールを取りながら撮るのはなかなか難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

足りてない

Sany0004

じゅり号のバーパッドのサイズが・・・

はい・・・単なるおれのオーダーミスです・・・

どなたかバーパッドが余ってる方いませんかぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

メール

Sany0125

ママと娘たちは、おれの実家の方の祭りに行っている。

一人留守番です・・・

祭りでは今年も自衛隊の車両や戦車の展示が行われているらしく、展示車両に乗ってるれなの写真のメールが来た。

正直、うらやましい。

おれも戦車に乗ってみてぇー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

宮島SA

Sany0109

Sany0111

広島の帰りは宮島SAで夕食。

じゅりは写真の尾道ラーメンのセットを注文。

おれも牡蠣の入った味噌ラーメンのセットを注文したのだが、じゅりのセットの写真を撮ってる間にいつの間にか牡蠣をじゅりに食べられていた。

もう少しで店員に「あの~牡蠣入ってないんだけど・・・」って言うとこだったぞ!

このラーメン、写真では少ないように見えるんだが、実は器が大きい。

写真には写ってないが水ギョーザまで付いていた。

九州のっていうか久留米地方のこってりしたラーメンを食べなれてるおれたちには、なんだか凄く新鮮だった。

でも、あっさりしてたんでさらっとお腹に入っていってしまったようで、このセットを完食後すぐに、じゅりは店を出るなり売店で竹輪を買って食べていた。

その後、SA内の景色が見れるとこに行ったのだが、見えたのは夜景。

夜景にはほとんど興味を示さなかったじゅりだが、無料の双眼鏡を空に向けた。

じゅりは何を見たかったかわかりますか?

そう!月です!

双眼鏡で見た月は、見事にクレーターまで見えてなかなかきれいなものだった。

きっとおれだったら夜景にしか双眼鏡を向けなかったと思う。

月を見せてくれたじゅりに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

一人でも

Sany0105

3日間の練習で困ったのが、練習相手。

曜日が悪かったのか、週末に別の場所で中国選手権があるせいなのか、とにかくライダーが少なかった。

最終日には数人のジュニアライダーが来たので助かったのだが、それまではタイムを計測してやるだけだったのでそこそこしかペースが上がらん。

如何に一人の練習でも攻めるか!

じゅりの今後の課題の一つだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛の事情

Sany0094

最初に練習した日の夜、コースにお泊りしたのはうちだけ。

で、次の日の夜うちと一緒でお泊りだったのが、愛媛からお父さんと二人で来てたケータ君(小学3年生)。

四国ではキッズモトクロスの競技人口が少ないらしく、いろんなことで苦労されてるみたい。

うれしかったのは、九州のキッズたちの速さに驚かれていたこと。

九州のレベルの高さがうらやましいって。

地元の子達がそういう風に見られてるって、やっぱうれしいね!

ケータ君もまだまだこれから。愛媛の星!がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

in グリーンパーク弘楽園

Sany0100

Sany0096

先週のじゅりとの二人旅の行き先は広島県!

そう、全日本モトクロスや全国大会が行われる”グリーンパーク弘楽園”。

これまで何度か「行こうかなぁ・・・」なんて思いながらも、なかなか実現させることが出来なかった本州上陸。

じゅりがかなり行きたがっていたということもあり、ついに思い切って行ってみた。

だが今回、行く為のルートが失敗。

ナビで距離優先で行ってしまったために、山陽道ではなく中国道を通ってしまいかなり山道で燃料食うわカーブで疲れるわで・・・

途中でおかしいなぁっては思ったんだけど・・・

それまでけっこう車が多かったのに、中国道と山陽道の分岐を過ぎてから極端に車が減ったんだよねぇ。

そこで「ラッキー!バリ少なっ!」って思ってしまった自分が悲しい。

まぁそんなこともあったが仮眠もとり(じゅりはずっと車中は爆睡)無事に到着し、パドックで準備をしつつコース使用料を払いに行ったのだが・・・

「高っ!」って初めはびっくり!だって¥4200って。

でも、詳しく聞いたら入会金と年会費¥7350円払って会員になったら、小学生なんで¥1050だって。しかも初日は走行料無料!

3日間の滞在予定だし今後のことも考えてぇ・・・っていうか今後のことを考えるまでもなく入会!計算すれば当然。

入会も済ましコースを見に行くと、まず目に付いたのがHSRには無いアップダウン、そして思ったのが「コース硬そぉ~」。

噂には聞いていたが・・・

加速やブレーキングのポイントは所々タイヤ痕で黒くなってるしぃ~

かと思えばフカフカになってたりで・・・

だが、おれの心配をよそにじゅりは「うお~すげぇー!おもしろそぉ~!」って。

さすがは小学生、感想が全景についてだけ!

走る気満々!

走り始めてからしばらくするとコースも覚えてきたのか、徐々にペースを上げ始めたじゅり。

はい、見事にスリップ!転倒!

3日間で何度転倒したことか・・・

トラクション・・・難しい・・・

でも、必死に頑張ってた(暑さのせいか頑張ってるように見えないときもあったけど)。

難しくても楽しいらしい(暑さで楽しいどころじゃないって時もあったようだが)。

こんな感じで3日間二人で練習してきたのだが、まだまだ修行が足りんようだ。

まぁ、3日で速くなれるわけじゃないし、”努力に勝る天才なし”ってことでもっともっと練習すべし!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

帰って来ても!

Sany0117

昨日っていうか本日の午前1時ごろに無事旅から帰宅。

今日はゆっくりする予定だったのに、じゅりはゆっくりするつもりが全く無いらしく・・・

8時過ぎにはじゅりに無理やり起こされHSRに。

疲労の回復力が子供はすげぇー!

おれはまだお疲れさんなので、旅のレポートはまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

旅に

Sany0065

じゅりと二人でちょっくら旅に出ます。

明日の朝に到着する予定なので、バイク積んだままでも途中で寝れるように積んでみた。

出発は22時からのドラマ”ホタルの光”を見てから。

ちょっと気になるもんで・・・

目的地には何時に着くことやら・・・

では、頑張って行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

クールダウン

Sany0050

Sany0059

本日は佐賀大和へ練習に。

閉まってたらどうしようとか思いながら行ってみたら、開いており、白バイ警官たちがトライアルの練習をしてたりモトクロスもいたりで思ってたより多かった。

コースが荒れてるイメージがあったのだが、意外にも整備されていて割と走りやすかったらしい。

途中で少々小雨も降ったが天気が大きくくずれることもなく練習することができた。

スクールで学んだことも実践してたみたいだし。

そして、練習後はコース下の小川でクールダウン。

れなに至っては水着持参!

まぁ、水着がいるほどの深さじゃないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

勉強

Dscn1522

Dscn1516

Dscn1512

土、日曜日の2日間、長崎県のモトクロスコース ”ドリーム合衆国”で行われた、TEAM HAMMERによるスクールに参加してきた。

おれが普段、技術的なことはほとんど教えれないから、じゅりがどーしても参加したかったらしい。

おれが土曜日どうしても仕事が休めなかった為、土曜日なんかは初めてのママサポートで参加。

暑い日差しの中、高濱選手・小方選手が汗だくになりながらみっちり指導してくれ、じゅりはじゅりでその指導を実践することを精一杯頑張っていた。

今年のスクールもじゅりにとってはかけがえの無い時間になったに違いない。

おれが指導できればいいのだが、なんつったって素人もええとこなんでっ!

って、威張って言うことじゃないが・・・

あとは、今回の経験を今後にうまく活かしてくれればいいなぁ。

っていうか活かしてくれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どこなのか

Sany0036

仕事を終え土曜日の夜にママの車で長崎に向かったのはいいが、途中で道に迷った。

ママから電話があり、みほちゃんに電話を代わってくれたのだが・・・

それからまた別の人に代わり・・・

宴で盛り上がってるせいかまだ佐賀なのにどこでどう話が変わってしまったのか、西海橋から先の話になってしまって・・・

結局、わからないまま電話が終わり・・・

気付いたら花火大会真っ最中の嬉野だった。

普段ナビばっかりだといざというときに道に迷う。

長崎の皆様、ご心配おかけしました。がっ、あの電話のやりとりではとてもたどり着けるとは思えないんですけど・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

夏休みの工作

Sany0037

網戸を作ってみた。

外側からはめ込むだけの簡単取り付け。

前日の夜に思いついて作ってみたのだが意外なほどぴったりサイズにできた。

今までは網戸の網だけをテープで貼ってたので、それよりはかなりカッコよくなったと自分では思うんだが。

はい、自己満足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

トトロを思い出す

Sany0034

今日、ちょっと用事があってオグショー827に行った。

しかも原チャリで!(片道40km弱)

会社が終わってから一度家に戻るのが面倒だったので、そのまま行ってしまった。

着くのに1時間くらいかかってしまった!

途中、近道のつもりがそのまま道に迷ってしまったのが原因なのだが。

1時間くらい原チャリに乗ってたのはいいが、とにかく尻に汗をかいたような気がする。

汗疹(あせも)ができるんじゃないだろうかって思うくらいに。

っで、写真はオグショーでもらったとうもろこし。

なんか”となりのトトロ”を思い出すのはおれだけか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ヤモさん

Dscn1483

部屋の窓の外にちょっとかわいく動いてるやつが。

手足がなんとなくかわいい。

でもかわいいからといって、手ではさわれません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

みのり

Dscn1487

れなが育てていたインゲンが実った。

それはもうれなは大喜び!

だがすぐに、どうやって食べるかを考え始めていたれなだった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

大人用

Sany0007

今回のブーツは大人用!

大人用はふくらはぎとかが余るんじゃないかと心配だったが履かせてみると意外なほどしっくり。

しっくりこないのは値段だけ。(泣)

安全面とか考えてあるから仕方ないか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

ホギホギ

Sany0031

昨日も一昨日も仕事でやっと今日休み。

だが、じゅりとれなは今日に限って登校日だった・・・

ってことで、昼過ぎからママが前から行きたがっていた南阿蘇の宝来宝来神社(当銭神社)に行ってみた。

宝来宝来と書いてホギホギと読むべし。

ここは宝くじとかの神社らしくて、うちも一家の経済危機を救うべく行ってきたのだ。

神社には無料で頂ける宝来宝来神社のシールや鈴などが置いてあり、娘たちはそれぞれ誰かにあげるためにもらってきたみたいだ。

さぁ、あとは当たるのを待つのみ。

ご利益がありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

きらい

Sany0024

台風のため急遽仕事が昼までとなった。

することが特に無いので、たまには勉強をさせることに。夏休みだし。

最初は黙々と二人ともやってたのだが、しばらくするとじゅりの表情に異変が・・・

イヤ顔全開!

いかんいかん、ここで頑張らなくては毎年恒例の夏休み最終日は夜遅くまで宿題ってことになってしまうぞ。

今年は早めに終わらせるんだ!がんばれー!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年8月 1日 (水)

ひよこ

Dscn1476

月曜日は海ノ中道サンシャインプールに行った。

行く途中に福岡県警の若い警官のひよこたちが白バイの練習かなんかに向かってた模様。

そういえば海ノ中道に行く途中にパトカーや白バイの訓練コースがあったな。

それはいいとして、この写真を撮ったばっかりにデジカメを車中に忘れてしまいプールでの写真が1枚も撮れなかったのが残念・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »