« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

今日の1枚

Sany0062_1

れなが撮った写真なのだが、なぜじゅりをもっと中央にしないのだろうか?

どうしてもハンガーを入れたかったとか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

でたぁ!

Dscn1377

れなが畑を作ったのは、日曜の夕方のこと。

たった数日なのにもう芽が出た!(種は2個植えて、まず1個)

ちゃんと毎日観察してたみたい。

仕事から帰ってくると、れながうれしそうに報告してくれた。

いんげんの成長が今は何よりの楽しみらしい。

いんげんが実ったら、野菜嫌いのみほちゃんにもプレゼントするんだって。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

はたけ

Sany0054

れながどうしても自分専用の畑を作って欲しいということで、2人で畑を作った。

れなは、こういうことには苦労を惜しまない。

植えたのはいんげんの種。

じゅりからもらって、どうしても自分で育てたかったらしい。

ホントにいんげんの種かがちょっと心配・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月25日 (月)

ショッピング

Sany0040

昨日はじゅりが学校で学年活動っていうのがあったため、練習はお休み。

ママも学年活動に参加するので、自分はれなと二人でデート。

あいにくの天気ということもあり、買い物にショッピングモールに行った。

そこで発見したのが、この何ていうのか忘れたけど、トランポリンとゴムを引っ張る機械で高く飛べるマシーン。

するのに1000円かかるのだが、れなが真っ先に食いついたから仕方ない。

開店直後に行ったためか並ばずにでき、最初は怖がってたれなも大喜び。

だって、2階フロアと同じ高さくらいまで飛べるんだから、かなり気持ちよさそうだった。

その後は、昼飯食ってブラブラウロウロ。

結局、買ったのはれなのサンダルくらい。

でも、たくさんれなと話ができてたのしいショッピングだった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月23日 (土)

バイクはともだち

Sany0030

エンジン不動のKX80を利用した、じゅりの練習機。

昔、サッカーアニメで主人公が「ボールはともだち!」みたいなことを言って、日常の中でサッカーボールと慣れ親しんでいたので、じゅりもなるべくバイクと親しめるように作ってみた。

軸が車のサスなのである程度の動きもあり、慣れ親しむにはちょうどいいかな。

実を言うとこれ、オグショー827にあったやつを真似して作っただけなんだけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ピカピカ

Sany0025

流行のエナメルバッグ。

もちろんじゅりの。

部活用ということで買ってあげたのだが、どうしてもナイキのエナメルバッグが欲しかったらしい。

「エナメルバッグだったら何でもいいじゃん」なんてじゅりに言いながらも、自分の子供の頃を思い出した。

そう、おれもアシックスとかアディダスとかよく欲しがってた・・・

懐かしいなぁ~なんて思いながら、当時の両親の気持ちが分かったような気がした。

「うわ!高っ!」って・・・。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2007年6月19日 (火)

カミナリ注意報

Dscn1371

HSR九州では時々、カミナリ注意報なるものが発令される。

日曜日にも、さぁもうちょっとっていう午後3時頃に発令されてしまった。

これが出ると当然のことながら走行禁止。

確かに遠くで雷が鳴っており、暗~い雲がだんだん近づいてくる。

慌てて撤収に取り掛かり、雨が降り出す前に完了し、仕方なく撤収となった。

HSRには避雷針みたいなのもあるのだが、あの辺は雷が多いのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

カメラマン

Dscn1343_2

Dscn1370

全日本明けと、来週が宮崎で九州選手権ということもあり昨日のHSRは激少な。

だがコンディションはベストで、絶好の練習日和って感じ。

ほんの数台の中で、ポイントを絞っての練習が出来た。

そして、昨日のカメラマンがれな。

こちらもまだまだ修行中。っていうか昨日初めてデジカメを持たせた。

自由に撮らせてみたが、最初はじゅりを捉えることさえ出来ずに悪戦苦闘。

写ってるのが”地面だけ”とかもあったりして。

徐々に慣れてきたものの、かなりの数のボツ。

頑張ってたみたいだったが、れなが納得できる写真はなかなか撮れなかったみたい。

これから上手くなるのを期待して、練習の写真はれなに任せることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

見習い中

Sany0017_1

沖幸子選手が予選日の全日程終了後に行った抽選会で、ちゃっかりもらったジャージ。

おまけに、じゅりにぴったりサイズのFOXのグローブまで入ってた。

「11月生まれの人~」って事で数人残り、「じゃー15日生まれの人~」って・・・

11月15日、まさにおれの誕生日!ラッキー!

そんな理由でもらってしまった。

後で聞いたら、たまたま頭に浮かんだ友達の誕生日なんだって。

沖幸子選手ってライディングはもちろん凄いが、ファンをすっごく大事にする人だなぁって毎年思う。

モトクロスって、知らない人はあまりいないけど、いまいちメジャーになりきれない競技。

そんなモトクロス界の発展の為にも彼女のような存在は凄く大事だと思う。

モトクロスがもっともっとメジャーになって欲しいって思うんで。

だからって、いまのおれとじゅりに何が出来るってわけじゃないけど、少しでも彼女に近づけるように見習っていこうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

決勝

Dscn1299_1

ずらりと並んだ32人のレディスライダー。

スタート前に集合した彼女たちの視線の先には、散水車・・・

「まだ撒くの・・・」

どこからともなく聞こえてくる声。

やっぱりみんな嫌いらしい。

そんなこんなで散水も終わり、サイティングラップへ。

ドロドロの路面でゴーグルが気にはなったが、もうどうしようもない。

午前中のレースが終わったあとに散水してたから、また撒くなんて思わなかったし・・・

無事、サイティングラップも終わりいよいよスターティンググリッドについた。

不思議なくらい自分は緊張しなかった。

だって決勝は、じゅりにとってはチャレンジしてくるレースだから。

「転んでもいいから挑戦してこい」って感じ。じゅりは緊張してたみたいだけど。

さぁ、いよいよスタート。

「今度は、失敗するなよ」ってまたもや願ったが・・・・・残念!

やや出遅れ、周りに対して引いてしまい後方からのスタート。

身長は負けてないが、身体の線がまだ細い分、お姉さま方に少々遠慮がち?

1周目の順位が気になるし、実況の「おーっとぉーゼッケン○△転倒!」なんてのが、すっげー心臓に悪い。

「転んでもいいから」って言ったものの、やはり転倒しないに越したことはない。

っで、また数えたのだが「19、20、21、おっ!来た!22位や!」

まだ1周なので前とは離れてないので、すぐ前をパスするようにサインボードで指示。

しかし、じゅりは全然見てない・・・

っていうか、前を追っかけるので見る余裕がなさそう。

その後も必死に追いかけてたのだが、ペースが上がらず多少バテたみたいで前と少し離れてしまった。

順位も後半は分からなくなったが、みほちゃんの次でフィニッシュ。

何位か分からないがガチガチながらも良く頑張った。

しばらくしてリザルトが発表され、結果21位。

なんてこったい。ポイントにあと一人届かず・・・

なんともいえない結果に終わった。

今回のレースでこういった結果を残せたのは、もちろんじゅりの努力もあると思うが、いろんな人のお陰でもあると思う。

1月に怪我をして手術をした時はいろんな人に励ましてもらったし、復活したときは喜んでもらったし。

練習では長崎組の皆さんによくしてもらったり、みほちゃんや若菜ちゃんには一緒に競ってもらったり。

みなさんありがとう。

また、レース当日にもいろんな人に声をかけていただき、中には「ブログ見てます」なんて言ってくれる人もいて、ホントうれしかった。

今回のレースで、じゅりは次のはっきりとした目標を見つけたみたいなので、その目標に向かってこれからも頑張っていこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

予選

Sany0008 

ついに並んだ予選のスタートライン。

じゅりは予選B組で、18台が出走で予選落ちは2台。

昨年は棚ぼたで通過したが、今年は是非実力で。

緊張しながら並んだスタートライン。

5秒前ボードが出され緊張もピークに。

「上手く出ろ」なんて心の中での願いもむなしく、スタート失敗・・・

見事にビリからレースは始まった。

サインエリアからコースは見渡すことが出来ないので、1周してくるのを待つしかなく、待ってる時間がとても長く感じた。

さすがにトップグループは速い!

1台1台じゅりが来るまで数えていたら・・・「10、11、12・・・あれ?12位?」

1周目を終えた時点で12位。

サインボードにポジションを書いて出したのだが、じゅりもキョトンとしている。

2週目もまた12位のままだったのでまたサインボードを出したら、今度は分かったらしい。

後の2週もそのポジションを守りきり、B組12位でゴールできた。

ゴール後、排気音量測定を待ってるとみほちゃんから

「じゅりちゃん大丈夫だったぁ?スーパーマンみたいになっとたよぉ~」って言われ

聞いてみると、1周目みほちゃんの前に出てたじゅりがS字の後の軽いジャンプの着地でギャップにはまりバランスを崩してすごいことになっていたらしい。

IA・IBの公式練習の後だったので、結構コースが荒れてたみたいで。

予選はサイティングラップは無いし、昼にコースを確認したけど、部分的に忘れてたとこもあったりして。

まぁ、じゅりが言うには「何としても予選通りたいけん、ハンドルが手から1回離れたばってん、もう1回頑張って握って離さんかったばい!」って。

その気持ちがあったから予選通過ができたのかも。

残念なのは、予選にまつわる写真がない!

おれもママも緊張でそれどころではなかったので。

”決勝編”はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

レポートは・・・

Dscn1297

全日本が終わり疲れが一気に出たみたい・・・

とりあえず今日はもう寝ます。

明日は結果報告いたしますので。

では、おやすみなさい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

明日

Sany0001

受付と車検をしに行ったら、コースが・・・

ハード路面だったのに・・・

変なとこに意味不明なジャンプできてるし・・・

でもみんな条件は一緒。

とにかく全力を尽くすのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

間近

Sany0062

最終調整完了。

いよいよ明日は、受付と車検を先に済ませてくるつもり。

だって、土曜日だと込み合うもんで。

お~っ!ちょっとおれが緊張してきたぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

お疲れ様です

Sany0061

マシンの整備やなんやかんやで、徐々に疲れが・・・

いかんいかん。

じゅりが走りで頑張るなら、おれもバックアップを頑張らなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ぜひ!

Sany0058

サインボードの裏面。

すごーくスペースが余ったので、レースを見にに来た人にラクガキでもしてもらおう。

心温まるラクガキをお待ちしております。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

感謝

Sany0057

今日はマシントラブルに悩まされた一日だった。

自分がしくじったのもあるんだけど。(チェーンを間違って短く切ったなんて、他人には言えないな)

そんな中、松永さん、山野さんの助けのお陰で「1回走っただけですが帰ります」なんて破目には、何とかならずにすんだ。

長崎の人って、いい人ばっかりだー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

リニューアル

Sany0056

今日の練習後は、5月に移転リニューアルオープンした”オグショー827”に寄り道。

店舗、駐車場ともに広くなって今までよりもかなりいい感じ。

あそこに行くと、新しいトランポが欲しくなってしまうが、しばらくは眺めるだけしかできないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »