« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

もちつき

Dscn0036 今日は、私の祖母(じゅりのひいばあちゃん)の家に毎年恒例のもちつきにいきました。

じゅりは毎年こつこつ手伝っていますが、妹のれなはいつの間にか消えてその辺で遊んでます。

もう、何年も親戚のお姉さまたちの指導をうけているのですが、もちの形は相変わらずいびつ。

まぁ形がいびつだからっておいしくなくなるわけじゃないからいいんですけど。

げっ!!とっくに大晦日になってました。

では、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

晩白柚(ばんぺいゆ)

Dscn0025 熊本県八代(やつしろ)の名産”晩白柚”を頂きました。

娘たちが持つと、まるでドッジボール。

このままの状態でもいい香りがしてます。

大晦日の夜にゆっくりいただくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てあらい

Dscn0021 モトクロス関係の洗濯は私の仕事です。

じゅりは少しアトピーなので、ニーブレース等 直接皮膚に触れるものはちょっと気を使います。

でも大丈夫なはず、愛情そそいで洗ってますから。

って 愛情そそぐより、すすぎをしっかりしなくては・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

広川にて その2

Dscn0002 飛行機雲をバックに。

なんか かっちょいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かーぼんひーたー

Dscn0699 最近、この部屋のファンヒーターが凄い排気ガスのような温風を出しまくってました。

臭いなーとは思ってたのですが、先日ついに気分が悪くなり使用禁止にしました。

って使ってたのはこの寝室だけなので私ひとりだけですが。

でっ買いました。”カーボンヒーター”なるものを。

遠赤外線とやらで普通の電気ヒーターよりも暖かさの到達距離がかなり長いような気がします。

しかもお値段¥5000以下。

パソコンするだけなんでこれで十分。空気も汚れないし。

なんか電器屋みたいになってきた・・・

ただ、じゅりたちがこのヒーターの前に座ると私のもとへは温もりは届きませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

ふゆやすみ

Dscn0013 冬休みということで、じゅりが学校から借りてきた本。

普段の愛読書が”ダートスポーツ”だけだったのでちょっと安心しました。

娘たちが楽しそうに内容を話してくれます。

この本なかなか楽しいです。

ちなみに作者のお名前”あべ ひろし”さんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年12月24日 (日)

いい笑顔

Dscn0008 広川でのひとコマ。

コーナーのアウト側でスピンし、イン側の深い水溜りに。

どうすることもできずにただ助けを待ってたじゅり。

ネタなのか?って思えるほどの出来事に思わず写真撮っちゃいました。

いやぁしかし、ほんといい笑顔してますねぇ。みほちゃんが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

広川にて

Dscn0004 今日の練習は広川に行きました。

今日の練習、みほちゃん一家にお世話になりっぱなしでした。

チェーンは切れるし、飲み物切れるし・・・

ほんとにみほちゃん一家の皆様ありがとうございました。

ってことで写真はみほちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ひさしぶり

Dscn0705_1 今日は昼から友人の結婚式だったので練習に行けませんでした。

ということで、二日酔いと戦いつつ久しぶりに洗車しました。

すぐコースでほこりだらけになるのでなかなか普段は洗車する気がおきません。

でも綺麗になると気持ちがいいです。

まぁ明日さっそく埃まみれになるのでしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

うぇ~

Dscn0704 今日は会社の忘年会でした。

飲めないのに、飲まされました。

もうだめです・・・おやすみなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

日本人だから

Dscn0696 妻のお母さん つまりじゅりのおばぁちゃんが晩飯食いにつれてってくれました。

じゅりの今日のオーダーはガーリックハンバーグ。

にんにく大好きです。

ブレスケアが欠かせません。

しかし、ガーリックハンバーグ食べるのにも箸なのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

くらべてみた

Dscn0694_2 左がじゅり、右はママ。

いつの間にか追いついてました。

くれぐれも足首の太さはくらべないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

桧扇貝(ひおうぎがい)

Dscn0691 注文しておいた桧扇貝が届いたので、今日の夕食に。

普通にキッチンのコンロで焼くことを提案したのですが、うちの奥さん「せっかくだけん 炭火焼きにしたかぁ」ってゆずりません。

検討の結果やっぱり負けました。

この寒い北風の中やりました 炭火焼。もちろん外で。

この桧扇貝、殻がカラフルですごくおもしろい。しかしうちの一家、色よりも食べることに集中。

食べた殻で判明したのですが、いちばん食ったのはじゅりでした。あいつマジはやっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きっかけ

Img_0960  じゅりがモトクロスをはじめてやがて5年になります。

それまでいっさいモトクロスとは縁のない生活をしていたうちの一家にどうしてモトクロスだったのか?

それはホントに予想もしなかった出来事でした。

今から5年前の11月、毎年佐賀県で行われる世界的な熱気球の大会”佐賀インターナショナルバルーンフェスタ”に家族4人で行きました。もちろん熱気球を見に。

さすが世界的な大会だけあって家族4人が気球の大きさやその数に圧倒されていました。

このバルーンフェスタ、HONDAが特別協賛企業ということでHONDAのブースが2輪・4輪ともありました。

そのブースの1つでじゅりは出会ってしまったのです。HONDAの入門用キッズバイクQR50に。

じゅりはそこから動こうとしませんでした。しつこく「これ乗れると?」「乗ったらだめぇ?」「乗ってみたいなぁ」の繰り返し。バイクにまたがらせてもらうと「これ ブーーーーンって うごくとぉ?」って。

あの時のじゅりの瞳っていったらまさに 運命の出会い。

じゅりがあまりに乗りたがっていたので、ブースの方がHSR九州にレンタルがあることを教えてくださいました。

それから帰りの車内でも、じゅりは気球よりもQR50の話ばかり。夜のきれいな気球の係留も見たのに・・・。

私は1週間くらいたてばきっと忘れるだろうと思ってたのですが、じゅりはそれから毎日私に言いました「いつバイク乗せにつれってくれるとぉ?」って。つれて行くまでほぼ毎日。

あまりの熱意に数週間後ついにつれてってあげました。どうせ乗れなくてへこんで帰るかなぁ なんて思いながら。

ところがどうして、意外とすいすい乗ってました。さすが3歳から補助輪なし自転車に乗ってるだけの事はあります。

それから、あっというまのレンタル3時間が終わりに近づいてきたころ、調子に乗ってスピードを出しすぎてブレーキが間に合わず思いっきりこけました。

だけどじゅり、自分で起き上がり楽しそうに笑って一言「びっくりしたぁ!!」「楽しかぁ!!」って。肘から血を垂らしながら。

そのとき決めました。モトクロスさせてみようって。そんなに楽しいなら。

あれから5年。もちろん楽しいことばっかりではなかったと思います。怪我をしたり、怒られたり、悔しい思いをしたり・・・。

でもまだ10歳。これから先のほうが苦難は多いと思います。

けれども、今でもじゅりは言います。「モトクロス楽しかぁ」って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

あらら

Dscn0681 最近、某モトクロス用品店の通販で06モデルの特価品のウェアーを買ってあげました。

またじゅりの身長がすぐ伸びて着れなるのも困るので、ジャージが大人のSサイズ、モトパンが大人の28を買いました。

着せてみるとジャージはダブダブでしたがそこまで違和感はありませんでした。

がっしかし、モトパンは困ったことにウエストがブカブカ。めいっぱい締めても、動くとすぐにさがってしまい、かっこわるっー。

そこで考えました。モトパンのウエストをどうにかやって絞ろうと。

考えた結果、写真のあの部分を縫い合わせることにしました。

もともとあの部分は、内側にゴム紐のようなものが入っていて、そこでウエストの柔軟性をつくってるような部分。だからあの部分を伸びないように縫い合わせました。

よせばいいのに、私が縫いました。妻が忙しそうだったので。

おそらく中学校の授業以来の縫い物です。

縫い目すごいです。たぶん、授業だったら先生にやり直させられます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

家族

Dscn0205 うちで一番甘えん坊のキキ。

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルです。(はじめはこれ覚えきれませんでした)

母犬のクーはすごく手がかからないのですが、キキは甘えん坊。

モトクロスの練習のときにクーとキキもたまに連れて行くこともありますので、よかったら誰かあそんであげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

あいたた

Dscn0677 うちに帰ると真っ先にじゅりが見せてくれたこの指の傷。なかなか笑わせてくれます。

学校のトイレのドアで挟んだらしく、しかも授業が始まる寸前であわてていたので勢いよくやってしまったらしい。

急いでいたつもりなのに指を挟んでしまい、あまりの痛さにかなり時間をロスしてしまったそうな。

”急ぐ”と”慌てる” の違いを身をもって体験できたみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

イルミネーション

Dscn0669 イルミネーション最近流行ってますねぇ。

プチなものから大規模なものまで、けっこう普通のご家庭でもされてる方が多かです。

きれいなので うちもしたいなぁとは思いますが、先立つものが・・・

この前の土曜日たまたまみかけたこのイルミネーションの場所、熊本では結構有名なところみたいで知ってる人も多いかと思います。

まわりは田舎なんですがここだけまさに別世界。ほんとすごいです。必見です。

電力が足りなくて発電機まで導入してるらしいです。

あっ でもじゅりが車内から撮った超ーブレブレ写真じゃ 場所全然わからないかも。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

お気に入り

Dscn0675 じゅりのお気に入り。

"THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS"の暖かそうなやつ。

この前の”広川スーパークロス”の賞品です。

2秒くらいしか触らせてくれません。

仕方ないので、じゅりが寝たら・・・って思ったのですが、しっかり布団の中に入れて寝てました。

もしかして警戒されてる・・・?(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

もとが取れたかな?

Dscn0671 今日はHSR九州で練習。

ここは、年会費7000円(だったと思う)で、小学生は走行料1日500円です。

通常が小学生1000円なので、14回以上行けばもとが取れます。

昨年はわずかに損をしたような記憶が・・・(かなり練習してないような気が・・・)

今年は、全日本前にまじめに通ったので会員になって得することができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

苦手なこと

Img_0081 去年の8月、モトクロスの練習中に転倒して左腕をぽっきり骨折しました。

折れた直後のじゅりのコメント

「手が・・・変なことになっとる・・・痛すぎ・・・でも折れとらんはず・・・」

って見た目に判るくらい折れてました。

でも、泣いてませんでした。

じゅりは小さい頃から怪我とか痛みで泣くことはほとんどありません。

でもたった一つどうしても泣いてしまうことがありました。

それは歯を抜くこと。

うちでは乳歯の生え変わりで、歯がグラグラしてくると強制的にママが抜きます。この時ばかりは毎回、じゅりは泣いてしまうのです。しかも抜く前から号泣。

男の子まさりな性格で、しょっちゅう打撲や血を流すような怪我をしても泣かないのに、歯を抜くときは号泣。

きっと誰にだって苦手なことってありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

広川スーパークロス

Dscn0668 九州自動車道 広川インターのすぐ近くにあるコース”広川スパークロス”のレースにいってきました。

最近できたコースで今回初めて行ったのですが、かなりテクニカルなコース。面白そうですが、初めてのコースで はたしてじゅりがどこまでいけるか・・・。

ヒート1・ラインも考えないぶなんな走りで終了。終了後 当然説教。

ヒート2・スタート後1週目半ば コーナーでエンストさせてしまいほぼビリに。しかしヒート1とは違った走りができ、追い上げてゴール。

結果、85cc小学生クラス 総合3位。

結果はともかく、じゅりも今後の課題がわかったようでなによりです。

ただ 今日はこんなに寒くなるとは思ってませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »